•  
  • 製菓の材料

私が使用している製菓用の材料のご紹介。

製菓作りには特有の材料があって小さなお店では手に入らないものも中にはあります。ですが、そういった材料を使うことで出来あがりも変わってきます。

私が使用している材料は基本的な材料ですが、その他にも様々なものがありますので色々と調べて使ってみてはいかがでしょうか。

なるべく安く手に入る材料を使って作るようにしています。2008年4月時点ではバターが非常に手に入りにくくなっています。そこでケーキ用マーガリンなるものを見つけて使うようにしています。早くバターが出回るようになってほしいのですが・・・

チョコレート

チョコレート味にするには欠かせない材料のチョコレート・カカオのご紹介です。
チョコレートとひとくくりで紹介しますが、甘みや砂糖と入れていないものも入れるとかなりの種類になります。こちらでは私がこれまで購入した商品についてのご紹介です。購入していないチョコレート系の材料も沢山ありますよ。

カカオ, チョコチップ, スイートチョコ

ナッツ・ドライフルーツ

パンに入れることも多いクルミやケーキにもよく使用するナッツ類、ドライフルーツケーキには欠かせないドライフルーツのご紹介です。
生地の中に混ぜることで独特の食感がアクセントになったり、フルーツ特有の風味がケーキの味に深みを出してくれます。

フルーツフィリング, オレンジピール, クルミ, アーモンド, アンゼリカ,  (最新の5件です。)

リキュール

ケーキ作りの際にはスポンジ生地やシロップに入れたり、クリームに混ぜて風味付けに欠かせないのがリキュールです。
主にオレンジ系のリキュールを購入しましたが、サクランボや抹茶などの風味のリキュールも使っています。

ラム酒, グランマニエ, キルシュワッサー, コアントロー, コーヒーリキュール,  (最新の5件です。)

乳製品

リッチなパンを作る際やケーキを作る際には欠かせないのが、乳製品です。
牛乳、生クリーム、バター、マーガリンなどなど・・・
最近バターの価格が異常に高騰したこともあり、私はバターの代わりにケーキ用マーガリンを使うことも多くなりました。風味はイマイチですが、手ごろに買える値段がいいですよ。

バター,マーガリン, ショートニング, 生クリーム, 牛乳

パン・ケーキを作る際に欠かせない小麦粉(薄力粉、強力粉)や全粒粉、グラハム粉、小麦胚芽などの粉類の材料についての紹介です。
パンを作り始めたころは強力粉だけで作っていましたが、全粒粉のパンを作るようになっていろいろな粉を買い求めました。

日清製粉フラワー, 強力粉, 薄力粉, ライ麦粉, グラハム粉,  (最新の5件です。)

  • サイト
  • facebook
  • twitter

PCからタブレット、スマホまで対応いたしました。ガラケーもとりあえず対応しております。

夏のデザートで作ってみたいものは?


(票)

(票)

(票)

(票)

(票)