このページをクリップ

手作りパンの本 以前パンづくりを始めた時に参考にしていた本です。

当時NHKで数回にわたってパンづくりを特集していた番組のテキストです。初心者が作れるようなベーシックなパンは少なくてかなり凝った内容のレシピが多いです。

この本の特色

初心者だった私ができそうなレシピは少なくてそれほど活用しませんでしたが、パンづくりに少し慣れてきた頃にいくつかのレシピを作ってみました。

ただ、この本のレシピはめずらしい材料を揃えるのに手間がかかります。です。(ドライトマト、オリーブ、松の実など高価な材料だし、一回で使い切るなら良いのですが残してしまうと他の料理にあまり利用できないものばかり)

NHKの本らしく簡単な道具・材料の解説もあります。

「NHK趣味悠々 自然派志向のパンづくり」
に掲載されているパンのレシピ

全粒粉のうす焼きパン、 ピッツァ・マルゲリータ風、 黒オリーブのフォカッチャ、 バジル&トマトロールパン、 昔風フランスパン、 いり黒大豆のフレンチスティック、 ブルーベリーの昔風フランスパン、 青のり入りツェッポレッレ、 とうもろこしパン、 穫りたてトウキビ、 かぼちゃとさつまいものごまパン、 みそねぎロール、 玄米パン、 稲穂飾りの玄米パン、 ひじき入り玄米パンのダッチトッピング、 ヨーグルトブリオッシュ、 カソナード風味のブリオッシュ、 ショコラドーム、 豆まめパン、 枝豆あんの豆まめパン、 黒大豆入り豆まめパン、 はちみつライ麦パン、 松の実とクランベリー入りライ麦パン、 干しイチジクとくるみ入りライ麦パン、 カレンツ入りライ麦パン、 パン・ド・カンパーニュ

  • サイト
  • facebook
  • twitter

PCからタブレット、スマホまで対応いたしました。ガラケーもとりあえず対応しております。

夏のデザートで作ってみたいものは?


(票)

(票)

(票)

(票)

(票)