このページをクリップ

シュークリームとプリン この本は「シュークリーム」に何度挑戦してもうまくできなかった時に購入したのが、この「シュークリームとプリン」です。

これまで所有していたレシピ本にのっていた「シュークリーム」は挑戦しても失敗ばかり、全てシュー生地を焼いても膨らまないという「シュークリーム」作りで最も基本的な部分でつまづいていました。

どうしても自分自身でおいしい「シュークリーム」を作ってみたいと思いながら本屋でレシピ本を片っ端から調べていたところ、「シュークリーム」と「プリン」専門のレシピ本であるこの本を見つけて購入しました。

シュークリームとプリン(著者 葛西 麗子 出版 成美堂出版 定価850円)オススメです。

この本の特色

レシピを見るとやはり「シュークリーム」専門の本だけあって細かな解説があります。シュー生地の種類も硬い生地、柔らかい生地というように細かく分けられていて、中に入れるクリームも抹茶やチョコなどさまざまな「シュークリーム」のレシピがあります。

実際にこの本で作った「シュークリーム」は完全に成功とはいえませんが、ちゃんと膨らみました(オーブンの火力が少し弱くてオーブンから出したとたんにいくつかのシューはしぼみましたがちゃんと火の通っているシューはしぼみませんでした。)

「シュークリーム」で失敗続きのあなた!この本のレシピを一度試してみてはいかがでしょうか。

シュークリームとプリン
に掲載されているケーキのレシピ

カスタードシュークリーム、 パリブレスト、 スワン、 エクレア、 エリゾン、 パニエ、 サントノレ、 ベビーシュー、 シューミルフィーユ、 シュニッテン、 桜海老のシュー、 チーズ&パセリのシュー、 ツナパテシュー、 サーモンロールシュー、 ニョッキ、 カスタードプリン、 ココアプリン、 かぼちゃプリン、 ごまプリン、 なめらかプリン、 オレンジプリン、 ココナッツプリン、 ゆかりプリン

  • サイト
  • facebook
  • twitter

PCからタブレット、スマホまで対応いたしました。ガラケーもとりあえず対応しております。

夏のデザートで作ってみたいものは?


(票)

(票)

(票)

(票)

(票)