クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ

久々に「蒸しパン」を作ってみました。

| | コメント(0) | トラックバック(0)
蒸しパン

お菓子材料の店「クオカ」コツのいらないお菓子づくり


ほんとに久しぶりにパンを作ってみました。約1年ぶりのパンです。

まぁパンといっても「蒸しパン」ですが・・・

肩ならしという意味でも簡単な物を作ってみようと思い、「蒸しパン」にしてみた次第です。

「蒸しパン」のレシピ自体は凄くシンプルで準備から洗い物が終わるまで約1時間10分でした。

が、久しぶりのパン作りという事でちょこちょこ失敗をしてしまいました。

1.分量と型の大きさをよく考えずに作ったので出来上がりが薄くなってしまった。
2.全卵を使ったので黄色の蒸しパンになってしまった。ほとんど卵焼きに近い。
3.蒸し上がった後にパウンド型から出すのを忘れてしまい、露が型のそこにたまってしまい「蒸しパン」の底が濡れてしまった。
4.干しぶどうを蒸す前に入れてしまって蒸し上がった後はパンの底に沈んでしまった。
てな具合です。やっぱりしばらく作ってないと肝心なところを忘れてしまうんですね。

味の方はフワフワしていて甘みも十分あって美味でした。以前作ったときは重曹を水に溶かずに小麦粉とベーキングパウダーと一緒に粉ふるいにかけてかなり苦い味がしましたが、今回はちゃんと水にといて丁寧にかき混ぜて作ったので味は満足できる物でした。

とりあえず、ベーキングパウダーと重曹の小袋が少し残っているので来週も「蒸しパン」を作ってみようかなと思っています。今度は抹茶と甘納豆を入れるか?黒糖味にしてみようか?





カテゴリ

パンのレシピ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久々に「蒸しパン」を作ってみました。

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirx2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/65


コメントする

当サイトの更新情報はRSSで配信してます。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加