クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ

「蒸しパン」にリベンジ失敗・・・黒糖蒸しパン

| | コメント(0) | トラックバック(0)
黒糖蒸しパン

お菓子材料の店「クオカ」コツのいらないお菓子づくり


前回久々に「蒸しパン」を作ったのですが、いくつか失敗をしてしまい。

再度ちゃんと作ってみようと思い、「黒糖蒸しパン」に挑戦してみました。

が、今回も失敗してしまいました・・・

前回分量と型の釣り合いが悪くて平たい蒸しパンになったので、今回は倍の分量で作ってみました。

で、ちゃんと材料の分量も計って準備万端整って、作り始めて順調にすべての材料を混ぜ終わり、型に流し込んで蒸気の出ている蒸し器に入れて待ちました。

ここで失敗をしてしまいました。

何を失敗したのかというと、分量を倍にしているので蒸し時間もそれなりに増やさないと生地に火が通る訳がないという事にまったく気づかず、前回と同じ時間で火から下ろしてしまったのです。

当然ながら、生地に火が通っている訳がないので型から出したら、オーブンシートから生の生地がダラッと流れ出してしまいました。で、急いで型に入れ直して、再度火にかけたのですが、今度はかけすぎたようで出来上がりが堅くなってしまいました。

正直何をしてんねや・・・と思ったのですが、めげずに次回も蒸しパンに挑戦して行こうと思っています。





カテゴリ

パンのレシピ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「蒸しパン」にリベンジ失敗・・・黒糖蒸しパン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirx2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/66


コメントする

当サイトの更新情報はRSSで配信してます。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加