クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ

また蒸しパンに失敗・・・抹茶蒸しパン

| | コメント(0) | トラックバック(0)
抹茶蒸しパン

お菓子材料の店「クオカ」コツのいらないお菓子づくり


前回「黒糖蒸しパン」でいくつか失敗してしまったので、今度こそと思い再度蒸しパンに挑戦してみました。

今度は生地に抹茶と甘納豆をいれた「抹茶蒸しパン」です。・・・

生地を作るまではスムーズに行くのですが、やはり蒸し器で加熱する際に失敗してしまいました。

甘納豆を蒸し器に入れる前に生地に入れてしまうと前々回の蒸しパンのレーズンのように生地の下に沈むと思い、若干表面が固まりかけた時にパンの表面に散らそうと思いましたが、加熱から5分経ったところで表面を見てみるとかなり堅くなってしまっていました。

結局甘納豆を表面に散らしても生地に埋まる事も無く表面にくっついているだけで自分のイメージからはほど遠かったです。もう少し早い時間に散らさないとうまく行かないようです。

今回は前回の教訓を生かして、材料を増やした分だけ加熱時間も増やして竹串で生地の状態もちゃんと把握しましたので、火の通りは大丈夫というか若干火を通しすぎたみたいです。生地が若干堅くなっていました。

これまでパウンド型を使用していましたが、どうやら蒸しパンにはパウンド型が向いていないのかもしれない・・・もう少し平型の型でやった方が生地に火を通しやすくなり、なおかつフワッとなるのかな?

次回は蒸しパンではなくパウンドケーキをやってみよう!!





カテゴリ

パンのレシピ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: また蒸しパンに失敗・・・抹茶蒸しパン

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirx2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/67


コメントする

当サイトの更新情報はRSSで配信してます。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加