クオカ/cuoca cuocaの簡単おやつミックスカタログ

ケーキ用マーガリンで作ったパウンドケーキ

| | コメント(0) | トラックバック(0)
パウンドケーキ

お菓子材料の店「クオカ」コツのいらないお菓子づくり


パウンドケーキを作ろうと思って無塩バターを買いに行ったら、どこにもバターが売ってない。

これほどバターが品薄になっているとは、実際に買い物に行って初めて実感しました。そこで代用品としてケーキ用マーガリンなるものが売られていたので、早速購入。

で、マーガリンの箱に書かれたパウンドケーキのレシピで作ってみました。

パウンドケーキのレシピなので薄力粉、砂糖、マーガリンが同量というシンプルなレシピでした。

レシピには卵は全卵で使用していましたが、フワッとした口当たりにしたかったので卵白をメレンゲにして作ってみました。

出来上がりはオレンジピールと干しイチヂクが下の方に沈んだのが失敗でしたが、味は適度な甘さで生地もしっとりとしていておいしかったです。

やはりこの手のケーキは1日おいてから食べた方がしっとり感もましておいしいですね。





カテゴリ

ケーキのレシピ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ケーキ用マーガリンで作ったパウンドケーキ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://hirx2.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/68


コメントする

当サイトの更新情報はRSSで配信してます。feed RSSはこちら>>
よろしければご使用のRSSリーダーにご登録ください。
My Yahoo!に追加 Add to Google Subscribe with livedoor Reader はてなRSSに追加